I LOVE ゴーヤ!

P8170082_convert_20110821112815.jpg

↑↑↑ 珍しいゴーヤを発見!!!
なんと ’白ゴーヤ’です!

正確には 白ではなく オフホワイトかな~?

それにしてもすごい色のゴーヤですね。


早速 カットしてみました。

こんな感じ↓
P8170089_convert_20110822222551.jpg

おお~ 中身もホワイトな色合いです。

少し赤みは帯びていますが。。。

通常市販の緑と比べてみると 一目瞭然 !!!



P8170092_convert_20110821125029.jpg
軽く塩でもんで~

P8180097_convert_20110822222259.jpg
最近ハマッてる、自家製ツナオニオンマスタードディップで和えてみました!
(↑写真のレシピは近々TOPページにアップします^^v)

お味のほうは。。。

苦味は少なくて 甘味がある感じ。

皮は薄い。

正直 あまり自己主張していないお味でしょうか。?

マイルドなお味。。。ということは 

色んなお料理に使えるということなのかもしれませんね。(^^)


ちょっと調べてみました!
↓↓↓
ゴーヤは・・・
熱帯アジア原産 旬は8月 沖縄でよく食べる島野菜。。。
ビタミンc・カロテンを豊富に含み、夏バテ防止にピッタリ!!!
独特の苦味は 胃を刺激して 消化を助けてくれるとのこと。
それからそれから。。。
果皮に緑色が薄く、こぶの大きいものほど 苦味が少ないとのこと。
塩もみ、塩茹で、酢茹での他、焼いたり揚げると苦味が和らぎますね。


ゴーヤって優秀なんですね。(^^)

残った一コは ソテーしていただいてみま~す。

妹よ~! ご馳走さま~ 美味しかったよ~(^^)/

それでは、今日もステキな1日をお過ごし下さい

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |