塩糀 しおこうじ

IMG_8601.jpg
↑↑↑
最近大ブームの ”塩糀”

皆さまは もう試されましたか?
あっという間に売り切れる「加藤醤油」の

塩糀を使ったお料理にはまりまくっている私。

ほんのり木樽の香りが漂う 手塩にかけた無添加の塩糀。



お味噌汁の下味に加えたり・・・

鶏肉を漬け込んで焼いたり・・・

和風スープの味付けにも重宝します

卵焼きに入れると ふんわりした卵焼きに。

野菜炒めに。。。お味に深みが出ます。

お肉やお魚は 一晩付け込むと 

それはそれは びっくりするほどふっくら柔らかい食感に!

塩糀に含まれる  酵素やグルタミン酸 塩分などが料理をおいしくするのだそうです。


また 塩分はお塩の半分 (いいわ~!)

必須アミノ酸が9種類も入っていて 健康にも美容にも バツグンです!!


手作り自家製塩糀も・・・

近々 私も挑戦してみようと思います。(^^)


では、今日もステキな1日をお過ごし下さい。
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |