*デミのブログレシピ・・・≪じゃが芋と豚バラのほっくり煮≫* 

P4090145.jpg

皆が好きなじゃが芋で、ごはんに合う!クィック和おかず~♪

生徒さん達から、和食レシピを増やしたい!とよく聞きます

我が家も 和食は日々の家庭料理やお弁当のおかずに欠かせません

そこで今回は2012.4お料理クラスレシピをアレンジバージョンでご紹介♪


じゃがは揚げずに 手軽に蒸してから煮絡めて作ります♪
 
簡単! お手軽! 見栄えボチボチ☆

そんなに手がかかってないのに~、かかってる感バッチリ!

甘辛い味付けが ゴハンにピッタリです^^v

■ じゃが芋と豚バラのほっくり煮  

●材料(4人分)
 じゃが芋 ・・・4つ
 豚バラ(固まり) ・・・200g
 ゆで卵 ・・・4個
 サラダ油  ・・・大さじ2
 グリーンピース ・・・適量
【調味液】
 酒・みりん・しょうゆ ・・・各大さじ2
 砂糖 ・・・小さじ1
 水 ・・・大さじ5

●作り方
①じゃが芋は皮をむいて2~3等分に切り暫く水につけてから耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけ
 レンジ600Wで5分加熱する。豚バラは8等分に切る
②お鍋にサラダ油を熱し、豚肉を色よく焼き、じゃが芋を加え油が回ったら、調味液・ゆで卵を加え
 煮汁がほぼ無くなるまで中火で煮絡める
③お皿にこんもり盛り、ゆで卵は横半分に切り盛り付け、グリーンピースを散らす


~読んでほしいこと~
材料の大きさなどで調味液が足らない場合は、倍に増やしてフタ無しで一気に煮絡めると
おいしくできますよ^^


P4090147_convert_20120525075345.jpg

今日も 笑顔のごちそうさまが 聞けますように…


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |