☆☆デミのパンレシピ・・・≪ベーコンエピ≫☆☆

P6020050_convert_20120612112154.jpg

エピは・・・フランス語で ”麦の穂”という意味。。。
ベーコンエピって、 なんだか むずかしそうに見えますが、

実は、実は、 はさみ1つで意外とカンタンに作れちゃうんです^^



このパンは 生徒さん達のリクエストをきっかけに

家庭のオーブンレンジでも、そこそこの生地が作れるよう

試作を重ね、重ね、ようやく完成♪


そこそこ、作った感もバッチリあって、、、

うん、うん、 おいしい生地です!


ベーコンのうまみと塩気がしみて

あとを引く 香ばしーーいパンです


簡単ベーコンエピ
●材料 (4本分)
  強力粉・薄力粉・・・各100g
 インスタントドライイースト・・・4g
 塩・・・5g
 砂糖・・・10g
 バター・・・20g

 仕込み水・・・120cc
 スライスベーコン・・・4枚

●下準備
 ・材料は室温に戻す
 ・水は42~3℃に温めて仕込み水を作る
 ・オーブンは220℃に予熱する

●作り方
①ボウルに材料を入れ、仕込み水をかけ木ベラで混ぜ、ソボロ状にまとまったら、
 台に出し表面がつるんとなるまで捏ねる(目安:5分~)。丸めなおしボウルに入れ一次発酵する(30℃50分)。
P6020027_convert_20120612112233.jpg

②①をガス抜きして4等分に分割し、三角形の尖った角からくるくる巻いて20分休ませる。

③②をガス抜きし、25×5㎝の長方形に伸ばしベーコンをのせ、端から少しずつ巻いて
 合わせ目をしっかり摘まんで閉じ、軽く転がしてならす。

④天板にオーブン用シートを敷き、④を並べ二次発酵する(30℃30分)。

⑤キッチンばさみで、斜めに深く切り込み、切り度に左右交互に倒す。
 霧吹きで水を吹き、オーブンで焼く(220℃15分)。
P6020034_convert_20120612112358.jpgP6020029_convert_20120612112318.jpg

焼きあがったらクーラーの上で冷ませば、出来上がり♪

P6020036_convert_20120612112449.jpg




(写真左下)生ハムやパンチェッタにすると、さらに本格的な味わいに。。。

(写真右下)バジルを挟んで焼くと、ほのかなハーブの香りがついて一味違った味に。。。

P6020042_convert_20120612112516.jpgP6020044_convert_20120612112540.jpg

☆ 美味しく作るPOINT!
 ⑤の成形で、切り目が浅いと元に戻ります。深く切って、しっかり倒すことで
 誰でも簡単に”美しい麦の穂の形”に仕上げる事ができますヨ。

--------------------------------------------------------------------------------

最後に・・・
このレシピを作れたのは、リクエストを下さった生徒のRikaさん、Tomoさんのおかげです^^
私にきっかけを下さって、心より感謝いたしますm(__)m
これからも応援したいと思って頂けるような、ブログにして行きたいと思いますので
今後も応援宜しくお願いいたしますm(__)m


今日も、笑顔のごちそうさまが聞こえますように
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |