来月お料理CLASSで作る・・・≪吹き寄せ炊きおこわ≫

P9260073.jpg

紅葉したおちばを 寄せ集めたような、”秋のおこわ”
10月のLESSONで作る、≪吹き寄せ炊きおこわ≫。。。

目にも鮮やかで、 お店に負けない、”美しいおこわ”です!

新登場!初おろしメニュー!で ご紹介いたしま~す^^v




P9260069_convert_20120926095814.jpg

「吹き寄せ」とは・・・
色々な色に染まった木の葉が、
秋の風で吹き寄せられた様子という意味です
日本料理では様々な秋の食材を、
「木の葉が風で吹き寄せられたように」
彩りよく盛りつけた料理を「吹き寄せ」と言い、
それぞれの色や持ち味を味わっていただきます



フムフム、「吹き寄せ」って

秋の風景をイメージした季節感のある

秋の炊き込みご飯なんですね~



P9260072_convert_20120926095925.jpg

今回は もち米と一番出汁に、

具は、しめじ、さつま芋、ぎんなん、三つ葉、人参です。

出汁と旬野菜の香りがギュッと詰まった、

とっても上品な味わいです!!!

もちろん、料理の基礎がいっぱいなのに、

意外にかんたんです!




そして、レッスンにお越しの生徒さまに

”プレゼントのお知らせ”は こちら↓↓↓

P9260075_convert_20120926095957.jpg

写真上のワッパ(デミ特注)は、そのままお持ち帰りいただけます♪(先着50限)
(袋、持参下さると助かります ※15×6㎝円形フタ付)



P9260071.jpg

LESSONで習って、覚えて、作って、

ご家庭でも 彩り良く盛り付けて、

「吹き寄せ炊きおこわ」を楽しんでくださいね。

手軽に楽しんでいただけると嬉しいデス^^




お・ま・け
P9250065.jpg
昨日の娘のお弁当~
「ママ、ぎんなん苦手~」と嘆いてましたが。。。イレマシタ!


それでは、今日もステキな1日をお過ごし下さい

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |