◆デミのブログレシピ・・・≪中華風味たまご ≫

P9260110_convert_20120927122414.jpg

手間いらずで、ゆで卵が すぐに楽しめます~ !(^^)!
卵は、仕事がらいつも2ケース冷蔵庫に無いと不安な私

常備しておきたい おかずのひとつですよね。

特にこの時期、お出かけすることも多くなり、

ついつい、ゴハンは作る時間が無くなるって事も・・・


そんな時、この甘辛く味をつけて、保存しておくだけの

味たまごは 作りおきおかずで、とっても便利です^^

どうぞ、試してみてくださいね♪


■ 中華風味たまご
●材料 (作りやすい分量)
卵(室温に戻す)・・・5個
酢・・・小さじ1/2
【調味液】
しょう油・・・小さじ4
五香粉・・・小さじ1/2
みりん・・・50cc
赤唐辛子(種は除く)・・・1/2本

●作り方
①鍋に卵を入れかぶる位の水・酢を加え火にかけ、沸騰したら弱火で6分ゆで、
 冷水にとり、冷めたら殻をむく。
P9240049_convert_20120927122719.jpg

②耐熱容器に調味液を入れ、ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱し、
 赤唐辛子は除く。
P9240054_convert_20120927122803.jpg

③②に①を入れ、時々上下返しながら漬け込めば(30分~)完成♪
P9240056_convert_20120927122839.jpg


P9240058_convert_20120927122945.jpg
(↑写真上)少量の時は、ビニール袋で漬け込むと味が浸みやすいデス。


☆美味しく作るPOINT!
卵は常温に戻してから使うと味の浸み込みが均一になります
五香粉を入れずに作ると、お子さんの食べやすいシンプル味に♪
 

P9260116_convert_20120927122610.jpg

そのまま食べてもおいしいけど、

お肉を巻いて、焼いたり~

ラーメンや丼にのせて~

タルタルソースに使うと、旨みが手軽にアップ~

調味液にカレー粉を小さじ1加えると、新しい風味~

お弁当にもピッタリです♪♪



手間いらずで ゆで卵が、すぐに 楽しめます!!!

保存は冷蔵庫で一週間できます
--------------------------------------------------------------------------------

今日も、笑顔のごちそうさまが聞けますように。。。
コメント
No title
茹でる時にお酢を入れることや、使い方のアレンジ、引出しがまた増えて嬉しい~o(^o^)o♪
味たまご
皮膚や髪の毛の健康を保ってくれる
ビオチン成分に意識していただいてますぅ♪
でも味たまごは作ったこと無いので時間のある時に作ってみまぁす\(^o^)/
英実先生~いつも素敵なレシピUPして頂いて有難うございます(*^_^*)
美食でしょうか(*v.v)。。。
良子さん、
いつもblogにステキなコメント
ありがとうございまーす(⌒‐⌒)

この味たまご、保存食にピッタリかも♪
だって昨日は肉を巻いて焼いて、肉巻きたまごにして、半分にカットして、demi子のお弁当に入れてあげたら、喜んでくれました☆フリフリレタスを縦に挟んだら見た目もキレイ~(緑は大事ね)

今夜久々に魚をさばいてフライにする予定だから、今朝タルタルソースにアレンジ♪

アレンジしやすい万能常備食が冷蔵庫にあると、、、心に余裕ができる感じですぅ~

管理者のみに表示
 | TOP |