デミのエスニックレシピ ・・・≪ピリ辛・チャプチェ≫

28139481_org_v1256217364.jpg

春雨と野菜やお肉を一緒に炒めたコリアンフードですよー!


韓国料理を食べに行ったら、必ず注文する大好きなメニュー^^


春雨は、本来韓国春雨を使います

日本で一般的に食べられている春雨と比べると、

もっと太めで、食感もしっかり。

弾力のあるもちもち感がまた、かなりハマルンデスよね♪

でも近所のスーパーでは手に入らないので

今回は普通の春雨で☆ でも、おいしかった~ ^^/

是非、お試しくださいね♪^^


● ピリ辛・チャプチェ
●材料 (作りやすい分量)
牛肉・・・100g
【下味】
しょう油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ2

春雨・・・100g
玉ねぎ・・・40g
しいたけ・・・2枚
ピーマン・・・1個
人参・・・40g
【調味液】
しょう油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2
白ゴマ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々
コチュジャン・・・小さじ4

金糸卵・・・適量

●下準備
・春雨は熱湯で茹でザルにあげて水で洗い、食べやす長さに切る。
P8250134_convert_20121021162823.jpg
・調味料は合わせる
P8250136_convert_20121021162847.jpg
・牛肉は細切りにして、下味に10分浸ける
・野菜は全てマッチ棒位の棒状に切る

●作り方
①フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れ強火でサッと炒め、
切った全ての野菜を加え、さらに炒める。
P8250133_convert_20121021162645.jpg

②①に茹でた春雨を戻し、全体馴染ませるように手早く炒め、
P8250138_convert_20121021162934.jpgP8250140_convert_20121021163012.jpg

最後に調味料を加え、手早く炒め合わせれば 完成♪
P8250141_convert_20121021163036.jpgP8250142_convert_20121021163111.jpg

☆美味しく作るPOINT!
春雨は少し太めのものを使うと、炒めやすく、もっちり仕上がります。



そのまま食べても、冷めてもおいしいけど、

少し多めに作っておいて、アレンジはこちら↓↓
763323_2_convert_20121021163126.jpg
春巻きの皮で包んで揚げれば、韓国風春巻きのできあがり♪
(チーズやコジュジャンを忍ばせると旨み&コクが手軽にアップ!)
皮にのせて巻いて揚げるだけ!!^^

 

ガンバって作った分、おいしいです!!!

保存は 冷蔵庫で一週間できま~す。
--------------------------------------------------------------------------------

今日も、笑顔のごちそうさまが聞こえますように。。。
コメント
チャプチェ
チャプチェ大好きなんです(*^_^*)
今夜のおかずに作ってみようかな♪
こういうおかずの時はやっぱり中華
ス-プ?ですかね?
玉子ス-プもいいな~♪うふっ
いつも私の好きなレシピ満載で助かってます~☆英実先生有難うございます(^o^)v
コメントありがとうございまーす(^^)/
川口さん、いつもコメントありがとうございます(^^)
お昼ごはんの時はこれとあっさりスープでジュウブンですね☆
夜ごはんの時はスンドゥブチゲやキムチチゲをしっかり味のメインにして、チャプチェは副菜感覚でモリモリ食べたり、白菜の軽いマリネをハシ休み目に~とかかな~我が家の定番。。。

管理者のみに表示
 | TOP |