11月のテーブルスタイル♪

PB010146_convert_20121103072404.jpg

秋色と 秋の器と そして秋の花材がちょこっとあると。。。
今回のテーマは、”秋の和テイストな洋テーブル♪”

私のどっぷり趣味の世界です(笑)!

お友達と、おうちフレンチパーティー・・・

使っている器もなにもかもすべてお手頃なものですが、私の好きなテーブルです

PB010132_convert_20121103072802.jpg


高価なものは何一つ使ってないのですが、

私はこんなテーブルが好き^^

PB010149_convert_20121103073052.jpg

教室の白の壁にあった、アイボリーのクロスに、野菜とナプキンの緑をあわせます。
カトラリー類も、木のお皿とフォークと箸。茶で統一してみました。
お料理の中にちょこっと赤をいれてみたのが、ささやかなアクセントカラー(笑)。
どなたでも、すぐにできるテーブルです。

  

PB010135_convert_20121103073157.jpg

そして、大好きなキャンドル・・・

  
PB010133_convert_20121103072827.jpg

神戸南京町で買った可愛い器に、美味しい塩を3種いれて^^ という作戦です♪

  

PB010132_convert_20121103072802.jpg

お皿にも秋色の小さな手提げ袋をコーデしておくと、可愛い~

  

PB010137_convert_20121103072856.jpg

ワインの近くにはワイン通の友人に座ってもらって全部おまかせ!
ソムリエナイフも、ダストパンも用意して(笑)私は料理をだすだけ^^
あ~ 早く友達よびたい~っみたいな。。。
パンがあったら、もう最高(笑)

  
気軽に箸で食べるスタイルにしたのですが、
料理をわけるときに
「あっ フォークが足りないの! 箸で食べてね~」
っていう、なんとも気軽なおもてなしを計画中^^;


テーブルコーディネートの勉強を独学ではじめてから、あっという間に3年が過ぎ・・・
単発レッスンに参加するたびに、他の方々の見事な美しいテーブルにみとれて、
自分のシンプルすぎるフツーのテーブルが恥ずかしくなります。

でも、
「demiさんらしくて素敵!」
「いつも料理が盛り付けやすいですね。」
生徒サン達にいつも励ましていただき(ありがとうございます~ 涙涙涙・・・)
なんとか、楽しくコーデしております。真面目なのだけが取り柄。皆勤賞(笑)!


「おもてなし」って、人それぞれのスタイルがあって、それぞれすべてすばらしいと思います。
恩師の先生がいつもおっしゃるように、オンリーワンでいたらいいのだといつも自分に言い聞かせ・・・
今は、カジュアルな気軽なおもてなしが私のスタイル^^

もっと大人になったら(もう、じゅうぶん歳は大人ですけど^^;)
私はどんなスタイルが好きになるんだろう~
あと10年後にはどんなテーブルでおもてなししてるかな~

そのときは、demi子も大学生かぁ~!
今と変わらず、家族みんな元気でおうち居酒屋を開き(demi子と飲むのが今から楽しみ!)、
今と変わらず、友達が我が家に集まってくれてたら最高!


「あら! この頃のテーブル、けっこういいんじゃない?」
って未来の私に言わせてみせるぞ(笑)
これからも楽しんでテーブルコーディネートしていきます。


LESSONにお越しの生徒の皆さま、
いつも私のテーブルにおつきあいいただいて、本当に、本当に、ありがとうございます
これからも、お付き合いくださいね~^^;


それでは、今日もステキな1日をお過ごし下さい



コメント
ありがとうございました
楽しくおいしいレッスン、そして、先生の温かいお心遣い本当にありがとうございました。私も、先生のように素敵な女性になれるよう日々精進いたします。
早速、チキンと茸のフリカッセと長芋とオリーブのポタージュ作りました。子供達にも大好評でした。この冬、我が家の定番料理になりそうです。
お土産にいただいた、すき焼きのタレで、すき焼きと、お弁当ようにきんぴらごぼうを作りました。カロリーが半分なのに甘みは、我が家で作るタレぐらいで、おいしくカロリーが減らせてよかったです。また、スーパーで探して買います。

管理者のみに表示
 | TOP |