デミのブログレシピ・・・ ≪ パスタサラダ~南フランス風~ ≫

●4月レッスン空席状況(17更)・・・4/30(日)あと2名(クックパッド)。単発受講です♪体験レ
ッスンあり!他満席日のキャンセル待ちも承ります!まずは気軽にお問合せ下さい^^
 
IMGP0784_convert_20130417091431.jpg

たった10分で完成♪夏の作りおきにピッタリ!!
パスタを茹でる間に パパッとできる、

具沢山の春のパスタサラダです^^v


マスタードは ”ディジョン”を使うと・・

本場南フランスの家庭料理がおうちでもラクに再現できるんです!!


そのまま食べるほか、

トーストにのせて食べたり、パンにサンドして食べでも美味しい。

溶き卵と混ぜて厚焼きに焼けば、オシャレなプロバンス風卵焼きに☆

お好みの具でアレンジできま~す!!




それでは、レシピに行きま~す


● パスタサラダ ~南フランス風~  

●材料 (作りやすい分量)
ミックスベジタブル(冷凍)・・・100g
玉ねぎ(1㎝角に切る)・・・1/2個
じゃが芋(1㎝角に切る)・・・1個
ツナ缶・・・1缶
ペンネ・・・200g程
【ドレッシング】
酢・・・大さじ1
粒マスタード・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
黒コショウ・・・小さじ1/8
マヨネーズ・・・180g

●下準備
・ツナはペーパーでくるんで余分なオイルを除く

●作り方
①ペンネはアルデンテに茹でてザルにあげ、温かい内に塩・コショウ・粉パセリ少々と
 オリーブ油適量を回しかけ絡めておく
IMGP0745_convert_20130415160815.jpg

②ボウルにドレッシングの材料を入れ、均一に混ぜる。
IMGP0762_convert_20130415161050.jpg

③ミックスベジタブル,玉ねぎ,じゃが芋は熱湯でさっと茹でて
水気しっかり切る。
IMGP0747_convert_20130415160857.jpg

④②のボウルに、まだ温かい①と③を入れ混ぜ合わせたら完成♪
IMGP0767_convert_20130415161119.jpg


☆美味しく作るPOINT!
・マスタードは"ディジョン"がおすすめ
 柔らかい辛味で、全体をゆるりと引き締めてくれます
 ↓↓↓
IMGP0755_convert_20130415160951.jpgIMGP0757_convert_20130415161022.jpg
 写真のカシスマスタードを使うとほんのりピンクに仕上がりますが、
 普段のマスタードでも、美味しく作れます(和からし不可)
・全ての材料は水気をしっかり切ると水っぽくならず、味の浸み込み良くなります
・野菜は歯ごたえを残してさっと茹でましょう


IMGP0779_convert_20130415161340.jpg

1人お昼ごはんの時や、沢山作って置きたい時にもピッタリ!



持ち寄りランチや、手土産などには

ゆで卵の黄身をそぼろにして
↓↓↓
IMGP0749_convert_20130415160924.jpg

トッピングでオメカシしましょう♪
↓↓↓
IMGP0784_convert_20130415161207.jpg



パスタだけじゃ、ちょっと地道なのでいつものお化粧ごっこ♪

お気に入りの ミモザ風に仕上げてみました♪



保存は、冷蔵庫で・・・翌日まで美味しくいただけます。

--------------------------------------------------------------------------------

今日も、笑顔のごちそうさまが聞けますように。。。

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |