柏餅

P4020067_convert_20130504083840.jpg

端午の絶句には欠かせないアイテム…柏餅。。。
2012年4月のお料理CLASSのレシピで手作り!

こしあん入りと 味噌あん入りの2種類。。。

なかなか、、、美味しかった。。。(^^)v


柏餅って???

端午の節句のお供物。


粽は男子のシンボルで、柏餅は女子のシンボルなのだそう。。。

だから、柏餅って蛤型なんでしょうか?


そして 柏(かしわ)の葉は

新芽が育つまで古い葉が落ちないことから

家系が途絶えない・子孫繁栄という意味合いがあるそう。



P4020072_convert_20130504083955.jpg

かしわの葉って 赤ちゃんの手のようで かわいいわ~(@^^@)


皆様も柏餅召し上がりましたか~?



P4020063_convert_20130504083926.jpg

↑またまたどっさり作ったので(笑)・・・明日伺うお友達宅にも 持っていこうっと。


皆さまも~、ステキな子供の日をお過ごし下さい^^


☆5月料理CLASSからのお知らせ
オレンジのアジアン風 → ヨーグルブランマンジェ~オレンジハニーソース~に
メニュー変更いたしました!(メニュー構成上、こちらの方が良かったので) 
直前の変更でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいませm(__)m


コメント

管理者のみに表示
 | TOP |