有難うございました~♪ (鯵レッスン)

☆7月LESSONのお知らせ☆
ただ今、お申し込み受付中でーーす^^
初めての方、お久しぶりの方、料理に関心のある方、お時間のある方も歓迎♪
沢山の方のお申込、心よりお待ちしておりますm(__)m

IMGP1370_convert_20130622075244.jpg

”新登場!1DAYレッスン” 無事終えました~!
お越しいただいた生徒の皆さま、

お疲れさまでしたー^^



作ったのは・鯵のオーブンフライ・手作りタルタルソース・鯵のつみれ汁・ごはんの4品。

鯵の三枚おろしを中心としたメニューです!


フレストさん(仕入れ先)のご好意で、今回チョー新鮮な平鯵です!
↓↓↓
app-004128300s1358056334.jpg

鯵は、頭と内臓を取り→洗い→開き→オーブンフライとつみれ汁の2品作りました。

IMGP1365_convert_20130622075426.jpg

皆さん、鯵を開く包丁さばき、初めてとは思えない程上手でしたよ。

ぜひ、忘れないうちにお家でもやってみてくださいね!



オーブンフライの鯵を見て生徒さんたちは口々に
「揚げたみたいに、ふっくらしている」
「へえー、揚げるより簡単!これなら暑い夏でも気軽に作りたいです!」
「オーブンフライ、初めて作りました。 デミ先生から揚げるよりヘルシーと聞いて、
 是非主人のために家でチャレンジします」などなど。



IMGP1368_convert_20130622075503.jpg

オーブンフライ用パン粉の作り方や衣のつけ方など、

ちょっとした事でぐっと美味しくなるんですよ!


ソースは手作りタルタルソース。

茹で卵と玉ねぎのある下ごしらえで、旨みたっぷりの美味しいタルタルが完成☆


生徒さんの1人が
「家ではいつも鯵フライは和食扱いでしょう油かソースをかけて箸で食べていました」との事

その言葉で他の生徒さんも「洋皿で食べる鯵フライは初めてです」

そうかぁー、鯵フライは洋食と言うより和食という感覚の人が多いんですね。

えびフライは洋食という感じなのに、鯵フライは和食?

この違いがなんだか面白い。。。(笑)



この”鯵のつみれ汁”
↓↓↓
IMGP1371_convert_20130622075535.jpg

昆布とカツオで丁寧に一番出汁を取りました。

その黄金色の一番出汁に、さばいたばかりの新鮮な鯵に最小限の調味料のみで

つみれを作って、丸く成形して浮き身にしました。

とてもシンプルですが、ふわふわのつみれと上品な一番出汁の香りを贅沢に味わえます。

ちょっとした加熱の違いでつみれ汁の味わいが、グググーんと増しますよ!



今回のレッスンは鰺に集中してほしかったので、

他のメニューは手軽にできるものを選びました。



最後にお越しくださった生徒さんに最後の一息、

コーヒー/パント・ジェンヌ。

パント・ジェンヌはフランスの庶民が週末気軽に焼く焼き菓子。
暑い時期にお足を運んで下さる生徒さん達に
感謝の気持ちを込めてdemiハンドメードで毎時焼きます。



今回のレシピは、

アジフライって定食っぽいイメージをなんとか変えたくて考えたものです。

盛り付けも少し工夫すると、ちょっとおもてなし感が増しますね^^



鯵は旬を迎え、とっても美味しい&お財布に優しい価格(嬉)

是非レッスンで覚えて、作って、誰かに自慢しちゃってください^^/


≪鯵の1DAYレッスン☆延長決定ーー!≫(7月末まで)
初心者の方、魚をさばいてみたい方、鯵の好きな方、
お料理に関心のある方、お時間のある方、
そこそこベテラン主婦だけどブラッシュアップしたい方も歓迎♪
まずは、お気軽にお問合せくださいm(__)m



☆7月LESSONのお知らせ
ただ今、お申し込み受付中でーす^^ (メニューもう少しお待ちを)
初めての方も、久しぶりの方も、お時間ある方も歓迎いたします♪
沢山の方のお申込、心よりお待ちしておりますm(__)m


スポンサーサイト
コメント
アジと格闘の一日でした(笑)
1dayレッスンに参加させていただき、ありがとうございました☆
初めての1dayレッスンに少々緊張しておりましたが、美味しく楽しく受講させていただきました。
鯵をさばいている時は一心不乱で…家に帰ると、足が筋肉痛になっていました(笑)
お料理は奥深いなぁ、とますますお料理にはまっていきそうです(^^♪
今回は基礎ということで、いつも以上に丁寧にご指導いただき、大変実りあるレッスンになったと思います。
家でも何度も復習し、より料理の腕を上げられるよう、楽しく美味しく、やっていけたら良いな、と思います。
本当にありがとうございました。
有難うございました!
先生、今日も楽しいお料理教室に参加させていただき、ありがとうございました
たくさん、教えて頂き、実りある実習でした?
友達も、すごく楽しんでいたようで、ホッとしました
お魚さばきは、イメージが大切やということで、今、頭の中で復習中です(笑)←どんだけ復習するんや?

デミ先生が紹介されているGOPANのホームページも、見ます?
またステキなレシピに出会えるよう、しっかり復習して腕を上げていこうと思います?
今後ともよろしくお願い致します。
鯵レッスン、有難うございました!
増田先生、

先日は丁寧に教えていただき、本当に楽しかったです。

デミキッチンは、食事を準備することが楽しみに思える魔法の教室と思いました。

魚の三枚おろしを練習しようとか、箸置きや器などを売っているお店に行ってみようとか、 いろんな思いが溢れています。

入会して、メンバーになりたいと考えてます

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします
No title
先生、こんばんは!

鯵の和味定食の復習したので、写真を送ります?
三枚おろし…家でしっかり出来ました?ウロコを取るのが予想以上に大変でした。先生に教えてもらった『骨を下に感じる』を念じながら(笑)やると、うまく出来ました?
ご飯もとても艶やかに炊けました☆ご飯大好きな旦那は今まで食べた中で一番美味しい!奇跡やわ!と言うてました☆★☆
これから暑くなりますが、オーブンフライは作業中暑くなく作りやすいので、三枚おろしの練習も兼ねて、何度も挑戦したいと思います!

管理者のみに表示
 | TOP |