≪ 焼き茄子のカルパッチョ ≫

☆★9月LESSON ただ今予約受付中!!!★☆
初めての方、久しぶりの方、お料理に関心のある方、お時間のある方、
ブラッシュアップしたい方、ベテラン主婦の方も歓迎^^♪
沢山の方のお申し込み、心よりお待ちしておりますm(__)m

繝厄ス農convert_20130829134042

美味しい茄子を沢山いただく季節になりました。。。

茄子は大好きな野菜ベスト5に入る位  フフフ、好物なんです!


幼い頃は母の手料理では鰊と炊き合わせで、

お祖母ちゃんの手料理では加茂茄子の田楽で良く食べました・・・

調味料は最低限の薄味でしたが、利尻昆布で取る出汁(昆布ベース)の効いた

実家の味は 今でもわすれません。。。




繝厄シ胆convert_20130829134241

来月お料理クラスで作る焼き茄子のカルパッチョは、

焼いて、冷やして、生レモンしょう油で前菜に。

とっても香ばしく、トローリ感が絶妙なのです



実はこのメニュー何度も試作を重ねてたんですが納得いくものができなくて、

どうしようか悩んでいたんです。。。で、調味料を最低限にして、

偶然冷蔵庫にあったある野菜をトッピングして試食したら、

おぉーー、美味しい!に 辿りつけました(ホッ)





さらに茄子って、姿がとても地味なお方ですよね、笑

そこで 器の力と盛り付けでおめかし

・鯉セ枩convert_20130829134151

もちろんトッピングする野菜やその野菜の切り方ひとつで

地味なお茄子チャンが、さらにリッパなおもてなしに!!!




茗荷の食感と爽やかさがアクセントになり、心も気分も爽やかーに♪

(料理ってバランスが大切だわーと、ツクヅク実感)



レッスンでは 前菜でおひろめいたしますが、

少しのコツですぐメイン料理にできるクイック調理法は

レッスンでお話したいと思いまーす^^v



生徒の皆さま~、メモを忘れずに&私がもし伝え忘れてたら

どうぞご指摘もお気軽にお願いしまーす(近頃忘れっぽくって)



☆9月LESSONの空席状況
ただ今振替が多発しておりまして、希望日に予約を諦めておられた方に
若干空席がでました! 空席状況はスケジュールへ。
初めての方、久しぶりの方、お時間のある方も歓迎いたします♪
沢山の方のお申し込み、心よりお待ちしておりますm(__)m


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |