お料理クラス 2日目終了。 。。

・鯉セ枩convert_20131005090009

お料理Classがリニューアルして早くも、もう2ヶ月目。。。

先月に比べ、慣れてはきたものの、この月初めのクラスはやはり緊張、緊張なのです。

試作を何回かしているものの、やはり通して4人分を作ってみないと分からないところが。


私の場合、テーブルセッティングに時間がかって 最後バタバタ。

下準備は100%終わらせて臨んだ初回クラスでしたが、不安を抱えながらのスタートでした。



さて、今回のテーマは「ブラック&オレンジ」。

テーブルセッティングはおいおい、アップしていきますが、

パステルカラーではなく、ちょっと大人向けのブラックでまとめましたよ。





・鯉セ枩convert_20131005090009

前菜は、、、・海老・柿・しめじの胡麻酢味噌 ・大根とスモークサーモンも胡瓜包み
・旬魚のなめろう風 ・どんぐりうずら ・ベジタブル手まり寿司
・秋野菜の吹き寄せ煮 の6品。。。

ハロウィンだけでなく、「和」も意識した おもてなし和食メニューです。
手まり寿司は、みょうが、秋茄子、とびっこ。



IMGP2394_convert_20131005091233.jpg

生徒さん達、帰りに買い物に寄って作るって言ってました。

ご家族から「しっかり習って来てね」と送り出されてるそうで、私の方がプレッシャー、笑


でも、けっして難しいものではないので、何度か作って自分のものにしてもらいたいです^^

私は いつも絵を書いてイメージして作りますよ。





IMGP2400_convert_20131005090057.jpg

メインの秋刀魚の変わり揚げ2種(巻き揚げ/小包み)
秋刀魚はお店で食べると高いですもんね。家でこんな感じで調理出来ると重宝しますよ。
鰯で作るか、秋刀魚で作るか最後まで試作して考えましたが、
秋刀魚で作ることに。
美味しいつけ地にマリネ、さらにジューシーさUP!
柔らかい秋刀魚の口当たりに、感動しますよ!

生徒の皆さん、かなり気に入って下さって嬉しかったです♪
巻き揚げは紫蘇や梅肉をぬったり、小包み風の成形は応用が利くので是非、
マスターして欲しいメニューです。




IMGP2402_convert_20131005090143.jpg

そしてデザートの抹茶クリームブリュレ/グラスバニラアイスWithラムマスカット



IMGP2385_convert_20131005091134.jpg

昨晩、お持ちかえり用に私が作った秋のジンジャーエール。
生姜、上質砂糖、シナモン、グローブ、などを焦がさないように丁寧に煮詰めて
仕上げにレモン果汁を搾って作ります



この緊張&不安で始まるクラス、最後に生徒さん達が満足して帰られると一変に
「あ~、やっぱりクラスをやって良かった~って 」って幸せな気持ちになります。

無事初回をなんとかこなせて、私は夕方爆睡、笑。



後、11回のレッスンもガンバリます(*^^*)v
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |