今月お料理Class初日。。。

・鯉セ橸ス農convert_20131106113143

11月の中華レッスン1日目、無事終えました~

このところ更新サボりがちでスミマセン・・・

クッキングクラスを開催する3日前からは死ぬほど忙しい・・・。
作る品数が多いので、生徒さんの参加型レッスンだと完璧な準備が必要になります。
そのつど計量したり、切ったりすると、試食の時間がわずかになるから。



そして、今日は1回目のレッスン。

今日もレッスン直前の朝、ピリピリした時間に、電話やインターホンが何度も鳴るので
無言で切りました。(笑)すみません・・・

繝厄セダconvert_20131106113255繝悶リ_convert_20131106113326
テーブルコーディネートは家族を送り出した後すぐに。
真っ白い上質布で作ったこのクロスが少し高級レストラン風に、
フラワーをイメージしたナフキンワーク(写真右)は生徒さんたちに好評♪
教えるほどではありませんがレッスンで見たらすぐ真似できますよ


クラスの方達は、遠くからいらっしゃる方も少なくないです
近くの方の他、大阪市内から、京都から、兵庫から。
ママ友同士で、20~40代独身の方、気軽にお一人で、ハウスワーカーの方も多い中、
最近は働いている方も沢山お越しで有休を取って貴重なお休みにわざわざ
お見え下さるのですから、こちらも身も引き締まります。




毎回ですが、
初日のクラスでは写真を撮る余裕など一秒もなかった・・・(汗)

この日はエステシャンの方々、ネイルサロン経営の方、元デザイナーの方など
がお越しくださいました(名前を出していいか分からないので控えますが・・)
試食後のティータイムでは今の美容界の表&裏話を聞かせて貰えたので、
この日のクラスの皆さんラッキーでした。


繝厄シ狙convert_20131106113622
ピータン豆腐作りでは、原型のピータンを見た瞬間少し引いてる方、マジマジ見てる方など
「デミさん、これ食べれるんですか?」
「体に良いと言いますが、食べるの初めて!見るのも初めて!」
ピータンで、あーでもない、こーでもない議論。(笑)

そのままはあまりの臭いで申し訳ないので、ごまかしの得意な私が
試行錯誤で食べやすくアレンジしています(ヘヘヘ)
なんと、意外と好評でした。よね?(笑)


色が沈みがちな中華レッスンなので、食材の色にもこだわりました。
シノワ風コーンスープ・・・・
スプーンには香ばしく焼いたかにをON、インパクトあり。
ピータンも素敵にへんしーん。


女子だけが喜びそうなメニュー作りしてます。
だから男子禁制のCooking Classなのです。(笑)





ブ4
海老の香味チリソース。
海老の赤、揚げ春雨の白、枝豆の緑で単色で素敵な一皿に。




繝厄シ廟convert_20131106113708
プーアルミルクプリン(写真左)は食べやすい味が好評&体内浄化バツグンの美スイーツ。
フレーバーナッツ(写真右)のシュガーの加熱方法、忘れないで下さいね!
(特に抹茶が大好評=お土産用に)


ウェルカムドリンクの”上海ピーチ”は(写真撮り忘れました~)
「レモンティーみたいな味ですね」「中華と合う~♪」のご感想。



繝匁聴_convert_20131106113742ブ試
出来上がったお料理はすぐ盛り付けて、撮影タイムの始まり。
温かい内に実食いただけるのも、喜ばれています^^


初日だったので、時間が押して少々迷惑をおかけしましたが(スミマセン)
「この教室に通って下さる生徒さん達って、なんて性格が良いのかしら~」って
感動してました!! もっと皆さんとおしゃべりの時間を作る為に段取りよく頑張りますね。
お土産はフレーバーナッツに加え、赤唐辛子の掴み取り放題!(某HOTEL中華飯店の真似っ子)
は生徒さんたち楽しんで掴み取りしてくれてました




IMGP2783_convert_20131106142859.jpg

写真手前の白いカーブハンドルスプーンは・・・カッシーナで。
ミナミのSHOPで人目惚れして大人買い。
そうなんです、私は見た目が命。機能は二の次、三の次~♪
可愛かったからこのスプーン買っちゃったぁ~♪




・鯉セ櫁干_convert_20131106113410
第一回目のクラス当日に、何を血迷ったか朝からアレンジしたリン菊。
大阪漆器さんで買った深さのある塗りのお重漆器に大きなリン菊を
直線なラインだけ意識して生けました。私・・・こんな生け方、好きなんです^^


後11回のクラスも頑張ります♪


【11月空席状況】
満席多数となりましたが若干空席ごさいます
↓↓↓
・13(水)残席3
・15(金)残席3
初めての方も、久しぶりの方も歓迎♪
ワンランク上の中華を楽しく習って、美味しく食べて、賑やかにおしゃべり。
有意義なお時間をご用意して皆さまのお越しを心よりお待ちしております(__)




コメント

管理者のみに表示
 | TOP |