デミのブログレシピ・・・≪*ワッフルシュガーのブラウニー*≫

◆2月レッスン空席状況・・・若干空席あります!レッスン詳細はスケジュールへ。
~単発受講あり♪~初参加の方も久しぶりの方もお時間のある方も初心者さん
もベテランの方も歓迎♪多種レッスン開催中♪まずはお気軽にお問合せ下さい(_)

繝厄ス農convert_20140213154745
 
早くて、早くない! バレンタインにもホワイトディーにもピッタリ♪~
繝厄ス農convert_20140213154745

バレンタインまで 1ヶ月切りましたね^^

毎年愛娘demi子の友チョコ作りを手伝わされますが・・・

こんなブラウニーはいかがですか?^^


何よりボリューム満点! 

一度で沢山の量を作れるし、ちょっとおすすめ。。


縺カ・狙convert_20140213154928

今回は市販の板チョコと、色のコンビネーションで少し遊んでみました

トッピングは大好きな白&アイボリーのコンビで、、、

フフフ、”純白なハート♡”って感じをイメージして。。(そんな気持ちに戻りたい願望?かしら・・・)



■ワッフルシュガーのブラウニー
●材料(25×15cmの型1台分)
卵黄・・・3個分
卵白・・・3個分
グラニュー糖・・・20gと40g
板チョコレート(市販)・・・100g
バター・・・50g

a薄力粉・・・30g
aアーモンドパウダー・・・30g
aココアパウダー・・・大さじ2

くるみ・・・60g
トリュフチョコレート(市販)・・・12個

ホワイトチョコ(市販)・・・60g
ワッフルシュガー・・・60g

●下準備
・チョコは粗く砕く
・くるみはオーブンで空焼きして、粗く砕く
・aは合わせてふるう
・チョコとホワイトチョコはそれぞれ湯せんで溶かす
・型にクッキングシートを敷く
・オーブンに予熱を入れる(160℃)

●作り方
①ボウルにバター入れハンドミキサーでほぐし、溶かしたチョコレートを加え馴染ませる

②ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖40gを2~3回に分け入れ、白っぽくもったり
 するまで泡立てる

③ボウルに卵白を泡立て、細かい泡が立ったらグラニュー糖を20g加え、角がピンと立つ
 位のメレンゲを作る

④②に①を入れ、均一に混ぜる

⑤④に振るったaを振るい入れゴムベラで切り混ぜ、くるみを加えさっくり混ぜ、メレンゲを
 2~3回に分け入れ、そのつどさっくり混ぜる

⑥型に流し入れ、トリュフチョコレートを散らし、オーブンで焼く(160℃25分)

⑦焼けたらクーラーで冷まし、粗熱がとれたら溶かしたホワイトチョコをかけ、ワッフルシュガーを
 ちらし、チョコが固まったら食べやすい大きさに切る



縺カ・点convert_20140213155013

厚みはこんな感じ、、、かなりのボリューム!!!



縺カ・農convert_20140213155053

お砂糖の形が変わるだけで、ちょっとドラマティックでしょうか、笑。
見た目がおいしさにもつながる、と信じて♡、い、ま、す、から。




◆おいしく作るコツ!
 市販の板チョコでも美味しく作れます。ホワイトチョコで白いブラウニーでも可愛いです
 型は無くても大丈夫→20×20角でもいいし、家庭用の天板サイズなら1/2サイズに
 クッキングシートをひいて焼くだけで、誰でも失敗なく上手く出来ますがもし焦げそう
 なら上からアルミホイルを被せれば大丈夫♪


1つずつラッピングして、ホワイトデイ-のプレゼント用にもピッタリ!❤


大好きな彼に、ぼちぼちなパパや家族に、娘さんの本命チョコや友チョコ用に、

普段の手作りお菓子にも、喜ばれますよ。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪


では、今日も笑顔の食卓をお迎え下さい



 
コメント

管理者のみに表示
 | TOP |