ドキドキの3月クッキングクラス初回終了。 。。

IMGP3779_convert_20140307104926.jpg

おはようございます^^
Cooking Classも早いものでもう来月から9年目
慣れてはきたものの、この月初めのクラスはやはり緊張、緊張なのです
何度も試作をしているものの、やはり毎回その日にお越しの生徒さんたちと
通して4人分を作ってみないと分からないところが。。。

私の場合、テーブルセッティングに時間がかって最後バタバタ。
下準備は100%終わらせて臨んだ初回クラスでしたが、
不安を抱えながらのスタートでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今回のテーマは「小春のおもてなし弁当」
日本の「春のはじまり」を意識したメニューです
テーブルセッティングはおいおい、アップしていきますが(撮影日天気悪くて写真イマイチ)
パステルカラーではなく、ちょっと大人向けの白でまとめました


・鯉セ橸ス農convert_20140307104527
お弁当は今までの詰め方と違って、
前菜4品・メイン・ご飯は余裕を持たせて・・・美しく配します


IMGP3783.jpg
詰め方ひとつで、見た目がガラッと変わるテクニックは
レッスンで丁寧にご指導させていただいております
ただ見てるだけじゃなくて生徒さんも参加型レッスンなので、
「覚えやすい」、「わかりやすい」とのお声が多いのです^^



IMGP3696_convert_20140307105117.jpg
”鯛の道明寺蒸し~葛あん~”今月のお椀物。。。
桜餅でお馴染みの道明寺粉を料理にアレンジしています
利尻昆布の濃厚な旨みと鯛の上品な香りが”ぎっしり!詰っています




IMGP3777_convert_20140307104702.jpg
今月のデザートの”カステラスク”と、本日の気まぐれデザートプレート
抹茶サブレはルピシアで、抹茶と杏仁の寒天ムースはdemiお手製、黒豆茶と一緒に♪




IMGP3774_convert_20140307104816.jpg
今月中学校と小学校のお子さんの卒業式間近のTさん(通8年目)とSさん(通4年目)
お忙しい中わざわざお時間作ってお越しいただき、嬉しかったです!有り難うございます(__)
帰りに買い物に寄って作るって言ってくださいました
Sさん、卵焼き一緒に焼けて嬉しかったデス&今月の思い出になります^^*


IMGP3775_convert_20140307104622.jpg
ご主人から「しっかり習って来てね」と名古屋からお越しのMURAMATUさん(通2年目)、
私の方がプレッシャー(笑)


でも、けっして難しいものではないので、何度か作って自分のものにしてもらいたいです^^

私は、はじめに絵を書いてお弁当の中身をイメージしてから詰め込んでいきますよ



今日の生徒さん達、かなり気に入って下さって嬉しかったです♪

おかずのアレンジ方法も沢山話したら、即メモしてくださってたので嬉しかった~!

すべて応用が利くので是非、覚えて、作って欲しいメニューばかり





この緊張&不安で始まる初回クラス、最後に生徒さん達が満足して帰られると一変に

「あ~、やっぱりクラスをやって良かった~」って幸せな気持ちになります

無事初回をなんとかこなせて、私は9時に爆睡(笑)



後13回のLESSONもガンバります^^

コメント

管理者のみに表示
 | TOP |